北海道内のあらゆる味覚が札幌に集結!さっぽろオータムフェストがはじまりました

今年もはじまりました「さっぽろオータムフェスト」。2008年から開催され今年で4回目を迎えます。北海道内の味覚が札幌の大通公園に「ぎゅっ」と集結するなんとも魅力的な食のイベントです。

会場は大通公園の4丁目から8丁目の5ブロックで構成されます。

4丁目会場は、札幌市内の飲食店が出展する「さっぽろシェフズキッチン」や近郊の農産物が販売される「さっぽろできるだけプロジェクト」などのブースが並びます。

5丁目会場では、道内の新ご当地グルメや名物ラーメンが週替わりで提供されます。

6丁目会場も札幌の飲食店が味を提供。スープカレーや「さっぽろスイーツ」など札幌の人気店の味がこの会場に集結します。

7丁目会場は北海道のお酒と酒の肴がテーマ。ビールはもちろん日本酒やワインなど道産の銘柄がせいぞろい。北海道の美味しい酒の肴もいろいろと提供される会場です。

8丁目は道内の100を超える市町村が自慢の特産品を提供する北海道食のショーケース。広い北海道のあちこちのグルメがこの会場で一度に味わえます。しかも、週替わりで出展の市町村が入れ替わるので、毎週訪れたくなる会場の一つです。

開催期間は9月16日から10月2日まで。この期間に道外から札幌を訪れた観光客の人にとってはとても魅力的なイベントと言えます。札幌にいながら北海道各地の本場の味を楽しめるのですから。

今日はあいにくの曇り空でしたが、天気がいいと芝生スペースにレジャーシートを広べて会場内のグルメやお酒を楽しむこともできますよ。

ぜひこの秋は札幌を訪れて北海道の味を「オータムフェスト」で存分に楽しみましょう!

4丁目会場。この日は小雨まじりの天候でしたが多くの人で賑わっていました。

5丁目会場でいただいた寿都町(すっつちょう)の新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」。肉厚のホッケにタレが効いていて美味しかったです。

8丁目会場の紋別市のブースにて。毎年大人気の炭火焼き本ずわい甲羅盛。